スタッフブログ

Staff Blog

2018年10月11日

eito140 家庭菜園を楽しもう!

今回の内容は本題に行きつくまでがとても長いので、

面倒な方は★★★★★マークが出るまで飛ばすことを推奨します(*’ω’*)

 

 

それでは長い前置きが始まります(笑)

 

 

先日お休みを利用して湯布院に行ってきました(*’ω’*)>

 

 

宛てのない旅でしたので、とりあえず発見した道の駅に立ち寄ってみました☆

 

 

歩いているとこんな声が…

 

 

男性「あっ!シイタケの天ぷらまだある!」

お店の人「今日はまだ残ってるよー!ここにあるだけよー!」

 

 

・・・これはきっと美味しいに違いない(*’q’*)

 

 

と思いまして買っちゃいました(笑)

 

 

 

 

美味美味♪

偶然聞こえた口コミは当たりでした(^^♪

 

 

さて、この日。

 

 

私の心を虜にしたのはこちら。

 

 

行者にんにくの苗です!

 

 

ご丁寧に

 

 

栽培の仕方まで。

 

 

この時点で想像は膨らみ・・・

 

 

無農薬ニンニクのオイル漬や

 

 

ホイル煮

 

 

ホイル焼き

 

 

醤油漬けなど、多彩なメニューがメリーゴーランドとなって

私の脳内はイラストのようになっていました。

 

 

到着して早々でしたが、すでに家庭菜園モードになっていましたので帰路につきました。

 

 

育て方ガイド付きでしたので、家のどこに植えるのかを考えたり、土をどこで買って帰ろうなど

帰りの道中は脳内が大変忙しかったです。(笑)

 

 

途中で肥料を購入し、

 

 

蚊に襲われながらも楽しい一心で草で覆われた一角を開墾。

無事に植え付けが完了しました(*’ω’*)ⅴ

 

 

サルカニ合戦の「早くならぬか 柿の実よ、ならぬと はさみで ちょんぎるぞ」

の気持ちがよく分かりました(*’ω’*)

 

 

「行者にんにく」はズボラな私向け☆

育成ガイドにも『あまり手間をかけないほうがいい』との一文が!

夏の間も雑草は放置で良いらしいのです!

 

 

脳内の興奮も一段落し、数時間後、自室でにんにくの成分を調べておりましたところ…(*‘∀‘)

 

 

 

「行者にんにく」でWEB検索したら・・・

これではなく

 

 

草が出てきました。

 

 

? ? ?

 

 

( °Д°)

 

 

(  Д  )   °   °

 

 

なんということでしょう

 

 

自分の無知さが情けない。

「行者にんにく」とは野草の類でしたorz

 

 

脳内パラダイスから一転。

 

一気にテンションが下がりました(笑)

 

 

★★★★★

 

 

家庭菜園は準備や管理、収穫、そして実食出来るのが醍醐味☆

 

 

土壌にもこだわりを持てたり、趣味の一つとしてもぴったり♪

 

 

敷地の一部を「家庭菜園コーナー」にする場合は自宅の土地のどこに設定するか重要ですね!

 

 

日当たりが良くないと育成に大きな影響を与えますし、

コンクリートなど、舗装をしていると土壌を作るのが困難です。

 

 

マイホームを検討中の方で「家庭菜園」が好きな方は、しっかりとビルダーさんに伝えておく必要がありますね♪

 

 

気軽にプランターでも楽しめるので皆様も是非いかがでしょうか??

 

 

但し、思い描いた実がならないってことがないように

栽培するモノは事前にしっかりチェックを忘れずに(;’ω’ )

 

 

 

↓↓↓開催されるイベントの一覧はこちらから見れます↓↓↓

♪ PCはこちらイベント一覧ページ

♪ スマホはこちらイベント一覧ページ

 

 

↓↓↓↓エイトホームページはこちらから(*‘∀‘)

http://www.eito-h.com/

 

 

ブログ村に参加しています。

ご協力をお願いいたします( *´艸`)

↓↓↓↓ポチッとおねがいします。

来場予約キャンペーン実施中 来場予約キャンペーン実施中 電話する