スタッフブログ

Staff Blog

2020年05月01日

eito280 夏に向けて。

夏に向けて。

 

 

 

 

いよいよ陽の射す時間が長くなり高度も増してきました。

 

 

 

 

 

本日、私の耳の裏はそろそろ限界。

 

 

 

 

 

買った使い回しできるマスクのヒモが耳に食い込んで…

今後これは使いたくありません。

 

 

 

 

そして、営業マン田中がつぶやいた「このまま夏になってもマスクが取れないと汗疹が口のまわりにできてしまう」という話が現実味を…

 

 

 

 

 

さて、エイト中津本社よりshinです(*’ω’*)

 

 

 

 

 

5月に入りましたが未だに早朝と夜はヒヤッとすることがあります。

5月なんですが…(*’ω’*)

 

 

 

 

 

先程の陽射しの高度について。

 

 

 

 

 

皆様ご存知の通り、夏と冬では大きく変わります。

実はその陽射しの角度。

家づくりに上手に活かされていることをご存知でしょうか?

 

 

 

 

どこに?

 

 

 

 

「軒(のき)」にです。

イラストのAが軒です。

イラスト:shin

 

 

 

雨を室内に降り込ませにくくする。

だけじゃないんです!(*’ω’*)

 

 

 

 

軒は。

 

 

 

 

夏の太陽の高さと冬の太陽の高さ。

軒に日差しが当り、夏は建物の手前で。

冬は建物の奥まで陽が射しているのがわかります(*’ω’*)

 

 

 

 

寒い日にも家の奥まで陽が届けば心地よし…(*’ω’*)

暑い日は日差しをシャットアウト!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

心地よい住空間を創る昔ながらの知恵の1つですね(*’ω’*)

 

 

 

 

 

飾りじゃないのよなみ…

 

 

 

 

 

ではなく(*’ω’*)

 

 

 

 

 

飾りじゃないんです。

軒は。

(*’ω’*)

 

 

 

 

 

ちなみに。

Bの呼称は庇(ひさし)です(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

デザインがお洒落。など、色んな理由で軒がない家をチラホラお見かけします。

 

 

 

 

 

私は個人的に軒必須派です。

 

 

 

 

 

窓の閉め忘れによる雨の降り込みから何度救っていただいたか。(*’ω’*)

これからもお世話になりたいのです(*’ω’*)

 

 

 

 

 

家を見る機会があれば、軒の有無やサイズにも注目してみると面白いですよ☆

 

 

 

 

さらに。

当ブログにハレー彗星のごとく現れた「とちいえプラザ苅田店 奥田」の今後の筆さばきにもご注目ください(*’ω’*)

 

 

 

 

お知らせ


 

【中津市】と【豊後高田市】に平屋の注文住宅が完成!

事前予約&時間帯貸切にて内覧受付中!!

中津市▶https://eito-h.com/event/details_62.html

豊後高田市▶https://eito-h.com/event/details_66.html

 

 

 

360°カメラを使ったWEB見学ツアー始めました。

https://eito-h.com/event/details_64.html

 

来場予約キャンペーン実施中 来場予約キャンペーン実施中 電話する