スタッフブログ

Staff Blog

2022年07月15日

eito359 コラム/南面道路

土地を探すなら…

「日当たりが良いから南側道路がおすすめ!」

 

 

 

と耳にしたことはありませんか?

 

 

 

 

実は同じ南側道路でも、日の当たり具合は大きく変わります。

 

 

 

 

 

今回は南側道路のメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

【南側道路のメリット】

 

南側道路が人気の理由はなんといっても日当たりの良さです。

日当たりが良いことによる南側道路のメリットは…

 

 

・南側に大きめの窓を付けれるため庭やバルコニーが設けやすい

 

・道路のスペース分隣地との距離がとれて日当たりを確保しやすい。

 

・一年を通して昼間の日照時間が長く光熱費を節約できる

 

 

 

 

【南側道路のデメリット】

 

南側道路だからこそのデメリットも存在します。

 

 

・道路から室内が見えやすいのでプライバシーに配慮する必要がある

 

・土地の価格が高い

 

・周辺環境に左右され日当たりが良くないこともある

 

 

 

 

特に気を付けたいのは、周辺の環境によって同じ南側道路でも日当たりの良さが変わってくることです。

 

 

 

 

 

南側道路はメリットだけでなくデメリットもあります。

 

 

 

 

 

それぞれの方角のメリットデメリットをちゃんと把握した上での土地選びを!

 

 

 

 

 

住まい・暮らしの提案をする住宅会社ならではの専門的な視点から、その土地へのベストプランをご提案します!

 

 

 

 

 

株式会社エイトは創業から分譲地開発事業に積極的に取り組んでおり、現在で分譲地の計画数は60を超えています。

“家の建てやすさ”はもちろん、街並み、駐車場計画を想定して考えた分譲計画は“住宅建築”に配慮がされています。

 

 

 

エイトでは、土地の“選び方”についてのご相談も承っております。

 

自社分譲地の中から気になる土地があればお気軽にお問い合わせください。

 

≫ エイトの分譲地情報 

 

 

来場予約キャンペーン実施中 来場予約キャンペーン実施中 電話する