スタッフブログ

Staff Blog

2022年10月17日

eito364_子育て&共働き世代に人気の間取り◤動線◢編

家づくりにも流行・トレンドがあります。

外観・内観のデザインはもちろん、間取りにも顕著に現れます。

 

 

 

 

和室は完全個室からリビング横で併用できる配置が、

靴の収納はシューズボックスからクローゼットスタイルが増えてきました。

 

 

 

 

今どき、そしてこれからの家づくり。

共働き世代・子育て世代に特に人気の“間取りのトレンドアイデア-3選-”をご紹介します。

 

 

 

 

◤ 動線編 ◢

 

LDK・水周り・収納

近頃は回遊性の高い動線の間取りが特に人気です。

 

 

 

 

ぐるりと回れる行き止まりのない動線計画は家の中の移動がスムーズ。

洗濯・料理・掃除などの家事をラクにしてくれ、暮らしをより快適にしてくれます。

 

 

 

 

下記の間取りを一例にご覧ください。

 

 

 

 

【1】収納内からの通り抜け動線

部活帰りの子どもが玄関土間から直接脱衣室へ。泥などでフロアが汚れにくい動線です。

 

 

【2】二方向の動線

ファミリークローゼットを中心にして、キッチンから洗面脱衣室へは二方向どちらからでも移動が可能です。

 

 

【3】3つのグルグル回遊動線

赤・青・緑の線は、それぞれファミリークローゼット・キッチン・洗面化粧台を中心にしてグルグル回遊できます。

それぞれの動線を組み合わせることで幾通りもの生活動線が生まれます。

 

 

 

 

 

壁が設けられた場合は大回りが必要なケースも。

 

 

 

家の中での移動がスムーズなら、きっと暮らしは快適に。

 

 

 

住まいの間取りには、洗濯・料理・掃除の日常の家事をラクにできるヒントが隠されています。

 

 

 

 

間取りに ◤動線◢ の工夫を取り入れてみませんか?

 

 

 

暮らしやすい間取りのご相談はお近くの店舗までお気軽にどうぞ!

▼クリック▼

【 お近くの店舗一覧はこちら 】

 

 

 

 

来場予約キャンペーン実施中 来場予約キャンペーン実施中 電話する