スタッフブログ

Staff Blog

2022年10月28日

eito367_子育て&共働き世代に人気の間取り◤収納◢編

家づくりにも流行・トレンドがあります。

外観・内観のデザインはもちろん、間取りにも顕著に現れます。

 

 

 

 

和室は完全個室からリビング横で併用できる配置が、

靴の収納はシューズボックスからクローゼットスタイルが増えてきました。

 

 

 

 

今どき、そしてこれからの家づくり。

共働き世代・子育て世代に特に人気の“間取りのトレンドアイデア-3選-”をご紹介します。

 

 

 

 

◤ 収納編 ◢

 

[収納]もひとくくりにはできません。

[靴・食品・衣類・日用品]収納物によって設ける場所は様々です。

収納スペースの計画は適材適所に。

 

 

 

 

 

これからの収納の新たなスタイルをご紹介します。

トレンドの新たな潮流はこちら。

家族共用の収納スペース[ファミリークローゼット]です。

 

 

 

【1】家族でシェアするファミリークローゼット

日用の衣類が中心の収納スペースなら、洗濯の終わった衣類を一部屋一部屋に配る手間が一ヶ所で完結できます。

家族で収納を共用できる大きなメリットです。

 

 

 

 

【2】収納スペースと通路を兼用

例えば、玄関から[土間収納]を通過し[ファミリークローゼット]を経由して洗面脱衣室へ。

ウォークイン収納のメリットを最大限に活かして通過型の収納にすることもできます。

新たな[動線]を創りだせれば、家の中の移動がもっともっとスムーズに。

 

 

 

 

【3】適材適所

玄関横の土間なら靴はもちろん、アウトドア用品を。

水周りの近くならば、タオル類はもちろんバスグッズや洗濯用品のストック収納に。

キッチンの近くなら食品庫として活用OK。

家族みんなが収納スペースをシェアできるアイデアです。

 

 

 

 

 

 

使い勝手が向上するなら、きっと暮らしは快適に。

 

 

 

住まいの間取りには、日常の家事をラクにできるヒントが隠されています。

 

 

 

間取りに ◤収納◢ の工夫を取り入れてみませんか?

 

 

 

暮らしやすい間取りのご相談はお近くの店舗までお気軽にどうぞ!

▼クリック▼

【 お近くの店舗一覧はこちら 】

 

来場予約キャンペーン実施中 来場予約キャンペーン実施中 電話する