スタッフブログ

Staff Blog

2023年04月27日

eito374_家をたてよう-第2棟

マイホームの提案をする仕事の人も

 

 

 

 

家を建てる側になることは…

 

 

 

 

あります。

 

 

 

 

この度、私shinは

このブログをご覧の“貴方”と同じ“住宅検討者”

となって想いを綴ります。

 

 

↓↓↓前回のお話しはこちら↓↓↓

 

eito373_家を建てよう-第1棟

 

 

************************************************

さて第2話スタートします。

 

 

 

 

住宅建築の仕事に携わって早10年。

 

 

 

 

なるべく低予算

好立地の土地に

安心して住める構造

デザイン性に優れた

想い描く暮らしが叶う間取り

快適な性能

便利な設備が付いた

 

家で暮らしたい!!

優先したいのは“全部”!

 

 

 

 

と言いたい所ですが、

そうもいかないのが現実です(*’ω’*)

 

 

 

 

一般の方は住宅会社へ相談や物件見学などの情報収集から

家づくりをスタートすることがほとんどだと思います。

 

 

 

 

が、私の場合は住宅建築業に携わっていたことと

これまでに色んな家を見てきたおかげで

外観・間取りなどの空想はイメージ済なのです!

 

 

 

 

次に進むべきステップは“予算”!

お金の部分は最優先。

…がイイと思います。

 

 

 

 

ここを飛ばして進めても、予算が合わないと

“すごろくゲーム”の[スタートにもどる]になりかねません( ゚Д゚)

 

 

 

 

住宅建築の費用の出所ついては

住宅ローンを利用したいと思っています。

 

 

 

 

借りれる金額。

はもちろん、

 

重要なのは[将来も月々で払っていける金額]だと思っています。

 

 

 

 

途中、イレギュラーは想定しつつも、

住宅ローン35年の長期間の間に不具合がなるべくないように。

 

 

 

 

営業スタッフに相談して金融機関へ住宅ローンの審査を行いました。

 

・融資をしてもらえるか

・希望の額面の融資は可能か

 

を事前に金融機関へ確認しておくわけです。

 

 

 

 

当然、審査承認額面以上の本融資はしてもらえません。

事前融資審査に提出する額面もある程度の根拠がないといけません。

 

 

 

 

これから検討する方は

予算・住宅ローンについては営業スタッフに相談してください。

 

 

 

 

ちなみになのですが、

 

住宅ローンには“団体信用生命保険”という保険がセット。

 

 

銀行は私(shin)にお金を貸してくれています。

万が一、完済までの35年の間に私が亡くなってしまった場合、

銀行は貸したお金の回収ができません!

 

 

その時に保険会社がその支払いの代行をしてくれるというシステム。

 

 

 

残された家族は住宅ローンの支払いがなくなって助かるし、

銀行も回収ができて安心のシステムです。

(ざっくりですが)

 

 

 

 

銀行はこの保険に加入できることを融資条件にあげるわけなので、

大病を患ったりすると加入ができずに「融資してもらえない」

 

といったケースにもなったりします。

 

 

 

 

私、shinは今年本厄の歳です。

不摂生をしてきたこともあり、

病気がちょっと怖くなってきています。

 

ここに関していえば家づくりに少々焦っています。

 

 

 

 

話しが変わりましたが…

金融機関の審査については

先日、無事に審査承認がおりました(*’ω’*)

 

 

 

 

 

では次のステップ。

 

 

 

 

 

[土地]編へ!

我が家のケースは建築できる土地を所有していないので

購入をしなければなりません。

 

 

 

購入に当たっては希望の校区がある為、

中津市内の某校区で只今土地探しの真っ最中です。

 

読者の方でライバルがいるかもしれません!(ΦωΦ)キラーリ

 

 

 

 

 

あいつもこいつもあの土地を

ただ一つ探しているんだよ

 

フィンガー5の「学園天国」の如く。

 

 

好条件の土地はみんな狙っているのです!

 

 

 

 

 

次回は

「どんな暮らしをしたいか」編です!

 

私shinが想い描くマイホーム像を綴ります。

是非一緒に家づくりへの想いを共有しましょう(*’ω’*)

 

 

 

 

つづく。

 

↓↓↓↓↓—CM—↓↓↓↓↓

ご相談はお近くの店舗までどうぞ!

来場予約キャンペーン実施中 来場予約キャンペーン実施中 電話する